癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

成年後見の勉強

昨日は、三回目の「成年後見サポートセンター」研修でした。

一回目はガイダンス、二回目は初級第一回目、昨日は中級の第一回目研修でした。

ところで成年後見ってなに?

という方もいると思います。

これはもう言葉通りに、成年(成人)を後ろから見る人 … 。

つまり認知症の方や、知的障がいのお子さんが、自立しながらも人に騙されたりしないよう、支えてあげる人 … って感じ。

支える人には、たとえば介護関係の人がいますが、成年後見人は身体のケアではなく、主に契約関係、財産関係などの管理をする人です。

新聞などでよく事件になってますが、本人の代わりに本人の財産を管理するのですから、悪い人がなったら大変なわけです。

従って、この研修は3回とも『倫理』を重点においた講義でした。

講師の粂先生の情熱はとにかくものすごく、本業の行政書士業務に支障をきたしてでも、成年後見人の仕事は潔癖でなければならないのだ!!! という気迫に溢れています。

毎回、粂先生は、

「こんなイヤなことばかり言っていると、成年後見をやる人がいなくなってしまうかもしれませんね…」

と言っていますが、困ったことに、つらそうであればあるほど、なぜかやる気が出てきてしまうのです。

なぜでしょう?


スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。