癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

公益法人認定の勉強

新人行政書士で組織する公益法人改革研究会(正式名称未定…これが正式名称になるんだろうか???)で宿題が出た。

適当な現行の公益法人のHPから、定款や財務諸表をひっぱってきて、これが認定されるかどうか、また認定されるにはどこを変えたらよいのかを考える … というものだ。

しかし先日受けたセミナーで、「現行2万以上ある公益法人のうち、1000団体が公益認定されればましな方 … 」と講師の先生が言っており、我々が無作為に選んだ法人が公益認定される可能性は極端に少ない。

ま … 練習だし、気を取り直して考えてみた。

認定法第5条(認定の基準)を中心に読んでいって、関連する箇所のガイドラインを読む … 結構大変ですわ、これ。

他にもやるべきことがあったのに … 丸一日かかりました。

… で結論としては …。

公益認定されるか分かりませんでした(TT

結局は公益認定委員会の匙加減ひとつという部分もありますし。

HPで公開されている財務諸表も大雑把すぎて不明な点が多すぎる。

理事が他の団体の理事になっているかどうかなんてどうやって調べる?

親族かどうかは戸籍を調べるのか?

分からないことが噴出しました。

次回の勉強会は24日。

皆で喧々諤々の討論となりそうです。



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。