癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

ごあいさつ

こんにちは。

横浜の行政書士、ましもです。

なぜひらがなで書くかというと、真下と漢字で書くと間違いなく「マシタ」と読まれるからです。

だから事務所の正式名称も 『行政書士ましも事務所』 です。

ちょっと前に 「公証人・真下正義」 という映画がありましたよね。
きっとそのせいだと思うんですが…。

お客さんと話していると、

「珍しい名前ですね」

と言われますが、そんなに珍しいかなぁ…。

自分では分かりませんが。

以前、九州のお客さんから聞いたんですが、三日天下で有名な明智光秀っていましたよね。

彼の直属の部下で「真下=ましも」というひとがいたみたいです。

すべてのマシモさんがこのひとの子孫ではないと思いますが、子孫には証拠があるそうです。

真の字には別字があって、眞と書いたりします。

このふたつの字を合わせたような字で、「直」の下に点々が付いたような字を書くのが、その証拠だそうです。

うちは今は市役所の方から字を変えてくれと言われて「眞」の字になっちゃってるんですが、昔はその字だったみたいです。

しかしまあ、明智光秀が殺されてから、家来の真下さんは九州に逃れたといいますし、うちはおじいちゃんが、関東のマシモどころ・群馬の出身ですから、そのひととは違うのかもしれませんが。

それにしても、自分の苗字だけでここまで話ができるなんて、ちょっと得なのかもしれませんね

わたしはミクシーもやってますが、ミクシーには「ましも」というコミュニティがあります。

そこには結構な数のましもさんが集まって全員で、

「こんにちは。ましもです」

なんてやってますよ。

ミクシーをやってる人は、是非一度覗いてみてください。

わたしは「まっしー」の名前で登録してますので、それらしいのが見つかったらコメントでもしていってくださいね。

このブログでは、わたしが仕事や勉強をしてゆく上で感じたこと、考えたことなどを書いてゆきたいと思ってます。

士業の方、同業者の方、受験生の方、まったくそうでない方、読んでいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/1-59b63892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

