癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。


このページのトップへ

手帳術

『3日坊主でも使いこなせる手帳術』は大変ユニークな本です。

たいていの手帳術では、スケジュール管理をメインにします。

しかし、この本では、メインは、モチベーション維持です。

夢に向けて前進するために、いかにモチベーションを維持するか。

そのために、手帳にいくつかのテーマを設けて、毎日チェック

するように・・・と書いてあります。

1)今日よかった出来事

2)いつも強く心に想うこと

3)行動の記録

4)タスクチェック

5)連絡事項

6)今日ひらめいたアイデア

7)情報メモ

 全部まるごと実践しようとは思いませんが、1と2、6辺りは

ぼちぼち書いておくといいかなと思いました。

そして、それを一定の期間ごとに、まとめなおす。

日記の機能ですね。

いいこと聞いちゃったのは、「アイデア」の項目には、自分で

ひらめいたアイデアだけでなく、他人のアイデアも書いておく。

自分と他人のアイデアを混同することによって、他人の発想を

我が物にできる・・・という部分があると思うのです。




「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
(2005/10/18)
岡崎 太郎

商品詳細を見る
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/101-78bcb8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

