癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

成年後見の申立て法 ・・・・・・・ 第4回

 さて、今回は、

2. 家裁の調査官による事実調査

 について解説します。

・・・と言っても、特に「解説」というほどのことはないです。

後見申立の時には、申立人と私の二人で家裁に行きました。

そこで、書記官の方に書類の体裁を見てもらい、

「いいでしょう」

ということになって、そのまま待っていると、審判書が送られてきました。

確か、調査官は出てこなかったような・・・?

しかも、本人には全く会わず。

一方私は、申立人と一緒にあちこち廻り、もちろん本人にも会いました。

もっとも本人は、認知症の症状が重く、私が顔を見せても全く分からないという具合

でしたけど。

つくづく、成年後見人は陰ながら見る仕事だなあ。

保佐人のときは、書記官と話した後、調査官が出てきて、少し話しました。

後日、予定を調整して、本人を交えて話しましょう・・・ということになりました。

それというのも、後見の場合には要らない本人の承諾が、保佐の場合には必要なのです。

なにしろ被保佐人になる方は、判断能力が基本的にありますから。

しかし、被保佐人といっても、ピンキリで、ほとんど判断能力がないに等しい方も

いるわけです。

そういう方に、「この書類にサインを」って、ちょっと茶番な感じもします。

調査官も、やらされてる感が強い気がしたし・・・。

まあ、基本的に「介護」の分野の話ですからね。

裁判所の方とは本来、縁遠い世界のはずです。

その辺も、今後の課題なのかもしれませんね。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/106-67959df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

