癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

保佐人受任

さて今日は、私が昨年末に受任した被保佐人の方の銀行口座を新規開設してきました。

後見人ならばっちりですが、保佐人だと若干制約が・・・。

でも今回は、家裁の審判書に添付された代理権目録の一番先頭に、

「銀行口座等の開設、解約等、その他一切の手続き」

と書かれていますので、有無を言わせずOKでした。

(まあ、担当者も聞いてきませんでしたが)

因みに、必要なものは以下のとおりです。

【本人のもの】
1.認印
2.登記事項証明

【保佐人のもの】
1.実印
2.印鑑証明(必ず原本)
3.審判書
4.認印
5.本人確認書類(私は自動車免許証)

そして、担当者の指導のもと、申請書やらなんやら死ぬほど書かされました。

今回は、本人の本籍と住民票上の住所と現住所がバラバラだったので、担当者に

かなり負担をかけてしまいました。

とりあえず現住所を記載してくれとのことでしたのでそうしましたが、現住所って、

老健ですが・・・???

ま、担当者が上司に聞いて、その上司が本社までわざわざ電話して聞いて、OKって

いうんだから、よしとしましょう。

そして現在は、特養への申し込みを進めている最中なんですけどね。

そしたらまた住所変更か・・・。

その前に、今回の新規口座開設は、そもそも現在の口座を解約して、こっちに移す

ために行ったものなので、年金の振込み先変更やら、もともとの口座の解約手続き

やらもこれからしなければなりません。

大変だよ~~~。

数日かけての立派なプロジェクトです。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/111-54691f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

