癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。


このページのトップへ

徐々に増える成年後見業務

 確定申告も無事(?)終えて、ホッとしてるところですが、

成年後見関係の仕事は、徐々に量が増えてきています。

すべて細々とした仕事ばかりですが、担当している方に関する

各方面からの要求が断続的に来るので、対応するのが大変です。

たとえば、先日、奇跡的に胃ろうが取れたAさんは、胃ろうが

取れたがゆえに、誤嚥防止の訓練を受けなければならなくなり

ました。

そのため、同意書・・・まではいきませんが、家族の方(及び

成年後見人)は、知っておいてくださいね。

サインお願いします・・・という書類が手元に届きます。

それから、養護老人ホームの申請書も出さなければならないし、

いままで伸び伸びになっていた、施設入院費の銀行振り込みへの

移行手続きもあります。

病院や老人介護保健施設は、意外と自動振込みに対応していない

ところが多いみたいですね。

割と大きな施設なんだけどなあ・・・。

それから、まだ来てませんが、例の

「病院から一時移ってください」

という依頼。

この件も、おそらく水面下で進んでいると思われますので、注意

が必要です。

結果的には、出ていかなければならなくなりそうですが、よく考え

て決めたいと思っています。

それに加えて、もう一件、受任が決まりそうです。

今は事前準備の段階で、今週、親戚の方と顔合わせをする予定です。

事前のこういった打ち合わせは、必要経費は自腹となりますので、

できるだけタイトに行動したいです。

この仕事を始めたばかりのときに、施設の方や近所の方に菓子折り

を持っていって恥をかきました。

受け取った相手がびっくりしたと言ってました。

でも、神奈川成年後見サポートセンターの先輩は、特に地方なんか

の病院には、婦長さんに菓子折りを持っていったりするそうです。

被後見人がお世話になっているわけですからね。

当然のような気がしたんですが、無茶苦茶驚かれました。

それも当然、自腹です。

とりあえず、10人受任すると、見通しが立つ・・・と先輩に言われ

ましたが、10人分の成年後見業務をこなすのは大変です。

果たしてできるのか?

まあ、慣れれば平気な業務もありますので、大丈夫だとは思いますが。




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/113-7313a898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

