癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

病院に入院したBさん

朝は、無理なことを言うお客さんがいたので、メールで叱りつけ、

夕方は病院の病棟主任のおばちゃんと喧嘩。

でも、両方数時間後にあっけなく仲直り。

なんのこっちゃ・・・。

私が担当している被後見人のAさんが、胃と肺が少し悪いという

ことで入院されました。

Aさんを診てくださっているケースワーカーは、経験豊富で、この

仕事が大好き(そうな)方なので安心です。

「急で申し訳ないですが、ベッドの空きが見つかったので、今日、

入院しました。私が付き添ったので大丈夫です。契約関係は後見人に

やっていただきたいので、よろしくお願いします」

まったくスムーズです。

できるだけ早く・・・ということでしたが、さすがに即日は無理

なので、病院には

「明日の昼に伺います」

と電話を入れました。

明日は、午前中は公正証書遺言の仕事があるので、昼すぎに帰った

ら病院に行けばいいな・・・そう思って安心した矢先。

その病院から電話がかかってきました。

病棟の主任を名乗るおばちゃんの声で、

「入院した当日に来てもらわなきゃ困りますよ。今日来てください、

今日。第一、明日だと主治医の先生がいないから!」

と、いきなり怒鳴りつけられました。

最初は丁重に対応していた私も、段々と腹が立ってきて、

「私だってね、つい1時間前に聞いたばっかりなんですよ。それを

すぐに来いって言われたって困りますよ。あんたじゃ話にならん。

医者を出せ、医者を!」

というわけで、医者に代わってもらいました。

医者は明日は休みだから、ダメだそうです。

いや、別に休むのが悪いわけじゃないけど、それを俺に平然と

言うなよ・・・。

俺だって、休み返上で働いてるし、他に仕事があるからすぐに

行けないって言ってるんだよ。

なにも「今日が休みだから」ってわけじゃない。

それなのに、お前は「明日休みで、カノジョとデートするから

ダメです」かよ!

ますます頭に血がのぼってきました。

もう完全に戦闘モードです。

しかし・・・。

ちょっと待てよ。

病院というところは本当にやっかいです。

なにしろ患者を人質に取られているのです。

本人の容態もどうだか分かりませんし、私がここで喧嘩して、

「退院してください」

と言われたら、どうなるのか・・・。

病院をたらい廻しになっている間に、亡くなってしまわないとも

限りません。

そこで、グッと堪えました。

大人だな~。

そして、仕事を早く切り上げて、5時半に病院に到着。

チャリンコでめちゃくちゃトバシましたよ~。

医者と話したときに、

「着いたら5階のナースステーションに寄ってください」

ということだったので、行くと、

「すみませんが、1階の受付に行ってください」だそうです。

なんじゃそりゃ???

「あの・・・5時で受付は閉まるから、5階に来いということ

だったんですが・・・」

「今日はたまたま事務が残業になったので、まだ開いてるんです。

必要な手続きがありますので、1階に行ってください」

ムカーーーーー!!!

なんだ、この病院???

受付事務が全然なってない上に、高飛車だ。

いや、高飛車がまかり通っているから、事務がよくならないのか?

仕方がないので、1階に行き、さまざまな書類を受け取りましたが・・・。

「うう~ん、これって、ハンコ押せない書類ばっかりだなあ」

一応、書類はもらってきましたけど・・・。

さて、どうしたものか・・・。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/117-22a0938c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

