癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

3ヶ月ルール

 3ヶ月・・・。

老人介護保健施設は以前は、3ヶ月で移動しなければなりません

でした。

今はそのルールはなくなったようです。

その代わり、少しでも体調を崩すと、病院に移送されます。

老健には老健の流儀がありそうです。

一定の高齢者を一定期間以上診ない。

病院にはまた、違ったルールがあります。

3ヶ月入院すると、保険点数が下がるのです。

だから、3ヶ月以上患者を置きたくないみたいです。

もちろん、重症で常に医療が必要な方は別です。

3ヶ月以上、特段の医療行為が必要じゃない患者の場合、保険

点数が下がるので、病院はあまり置きたくないみたいです。

本当に医療行為が必要じゃない場合ならそれも納得できますが、

私の経験では、たとえば、肝臓が悪くて、常に薬を出している

患者さんであって、老健などでは対応できないから、結局は

病院でないと対応できないとされる患者さんであっても、保険

点数は下がるみたいです。

それって、医療行為が必要ってことじゃないか? と思うのです

が、日本の医療保険制度では、なぜかマイナスポイントだそうです。

なぜか3ヶ月ルールが存在し、高齢者はラッキーが重ならない限り、

このルールに縛られそうです。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/118-a933d7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。