癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

Aさんの死

昨日は、葬儀の手続きや遺品の整理、病院などへの支払い

で追われていました。

一夜明けて今日。

少しのお付き合いではありましたが、

「もうAさんはいないんだなあ」

と、寂しい気持ちがあります。

遺体はまだ葬儀屋さんのところにあります。

今週の日曜日に火葬になり、身寄りがいないので、どこかで

永代供養ということになります。

どこになるかは、葬儀屋さんに相談して決めようかと

思っています。

ところで、これで、Aさんの成年後見業務が終わるわけ

ですが、家庭裁判所に報告しなければなりません。

後見業務を始めるときも大変でしたが、終わるときもやはり

大変です。

後見開始時から現在に至るまでの財産関係を洗い出し、証明

しなければなりません。

・・・といっても、この方は施設にいたので、あまりお金を

使ってはいなかったのですが・・・。

遺品を整理していて思ったのですが、思いの他、おしゃれな方

だったようです。

バッグのなかから何個もサングラスが出てきました。

それから2つの髭剃り。

思い出の写真も、施設でやった誕生日のお祝いなどがあり、

ずっと施設暮らしだったけれど、楽しい日々を送っていたの

かなあ・・・と感じました。

同時に施設(老人ホームや老健等)の職員の方たちの仕事には

頭が下がります。

全体の制度に問題がある分、施設の方、病院の方たちが頑張って、

支えている・・・という側面がかなりあります。

逆にがんばりすぎて、「成り立って」しまっているから、制度が

変わってこない・・・という部分もあると思うのですが。

それは、今後の課題として、考えてゆきたいと思ってます。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/126-a3510513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

