癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

『単なる知り合いを顧客にかえる本』

最近、図書館で借りた本です。

なぜ借りたのかというと、先日支部長が開いてくれた勉強会で、行政書士の営業方法として教えてくれたやり方と同じものが、より体系的に書いてあるような感じだったからです。

この本に忠実に従って、まずは自分の知り合いをピックアップしてみました。

この本では250人挙げろということでしたが、とてもとても…。

やっと200人ちょっとをリストアップしました。

そして丁度暑中お見舞いの時期ですから、折角だから郵便局で かもめ~る を買って来ました。

どうせハガキを出すなら当たりクジ付きの方がいいでしょう。

これで「開業案内」を出すわけですが、調子に乗って200枚も買って来てしまいました。

確かにリストは200人分ありますが、このうち住所を知っている人はたぶん半分位かなあ。

今は携帯番号とメールアドレスくらいで、ふだんの付き合いは事足りてしまうので、逆にこういうときに困りますね。

イヤその分、その人との付き合い方の種類が分かっていいのかもしれませんね。

電話番号しか知らない人は、ちょっと知り合いだけどほとんど連絡取らない人。

メールアドレスも追加すれば、ふだんは割りとショッチュウ付き合いがあるけど、フォーマルな関係ではない。

住所も知っていれば、年賀状などの付き合いもある。

逆に住所しか知らない人は、フォーマルな付き合いはあるけど、ふだんの付き合いはない。

………などなど。

合っているかどうかは分かりませんが、考えさせられました。




単なる知り合いが顧客に変わる本単なる知り合いが顧客に変わる本
(2004/09)
ティム・テンプルトン門田 美鈴

商品詳細を見る
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/14-a04572e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

