癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

神奈川成年後見サポートセンター

しばらくブログから離れていました。

なんだかんだ忙しくて…。

先日、神奈川成年後見サポートセンターのガイダンスに行ってきました。

このセンターは、神奈川県に事務所を持つ行政書士で構成されていまして、神奈川県の成年後見業務に関するサポートをする組織です。

成年後見とはなにか?

というと、まあ、民法上の制度

… ということなんですが、要するにお年寄りや、知的障がいを持ったお子さんなどを、その人その人に応じたやり方でお手伝いしよう

… といった制度です。

神奈川成年後見サポートセンターでは、私のような新人に対して、約一年間みっちりと研修を行なってます。

その第一回のガイダンスに参加してきたのです。

朝10時半~昼休憩をはさんで午後4時半まで。

受ける私達も脳みそフル回転でしたが、講師の先生が大変だったのではないかと思います。

講師を務めていただいた粂智仁先生には、本当に感謝いたします。

内容は消化しきれないほど濃く、充実したものでした。

一人の人間が生きてゆくサポートですから、法律知識だけでなく、介護保険の知識や病気の知識など、幅広い知識が求められます。

さらに行政書士としての社会的信用を傷つけないよう、一般の社会人より重い責任があると講義され、大変身が引き締まる思いがしました。

大変な仕事だなあとは思いましたが、「癒しの行政書士」を標榜する私としては、この分野は力を入れるべきなんではないか? と思いました。

これから一年、がんばって勉強してゆきたいと思います。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/15-e220d3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。