癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

マッチング

先日した相談者の方との会話。

私「…それにしてもこの状態を一年前に知っていて、なんとかしようと思わなかったのですか?」

相談者「そう言われましても、どうしたらいいか分からなくて。今回はたまたま切羽詰って調べたら先生と出会えたんです」

状況説明がないので何の話だか分からないと思いますが、なにぶん詳しく話すわけにはいきませんので。

まあ、法律相談を受けていて、違法な状態が見つかり、それをその人が一年ほど放ったらかしにしていたと思ってください。

私は行政書士ですから、こういったケースなら行政書士に頼むものだ…と知っています。

でもふつうの人にはそれは分からないですよね。

私だってこの仕事を始める前は、行政書士と司法書士なんて区別がつきませんでしたし。

大体名前が似すぎですよね。

不測の事態が起こったときに、誰に相談すればよいのか?

キチンとマッチングすることはとても重要なことだなあ、と思いました。

インターネットの普及で、しくみさえつくればそれができるのだとすれば、逆にやらないことが罪なのかなあ、とまで思ってしまいます。

「もっと早くここへ来ていればよかったですね」

相談者にそう言われると、

「なぜもっと宣伝しとかないんだよ!」

と言われたような気がしました。





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/24-fe5086af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

