癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

横須賀地方裁判所

先日、入管関係の仕事で横須賀地方裁判所へ行ってきました。

予定時刻よりかなり早く着いてしまったので裁判所内を見学。

行政書士は基本的には裁判との関わりは薄いので、滅多に裁判の傍聴をする機会はありません。

ちょうどいい機会だと思って、予定の裁判の前にやっていた迷惑防止条例違反の裁判を傍聴しました。

迷惑防止条例違反というから、ゴミでも捨てたのかと思っていたら、痴漢でした。

電車内で痴漢して逮捕された事件で、被告は起訴事実を全面的に認めており、争点は情状酌量の程度をどれくらいにするか? でした。

その日には判決が出ず、裁判は後日に持ち越されました。

こういう言い方は不謹慎ですが、裁判というものは傍聴するとかなり面白いです。

この裁判でも被害者の関係者と思われる一団が傍聴してまして、裁判の成り行きに不満そうでした。

考えてみれば、ふつうの人が裁判に踏み切るのはよくよくのことです。

深い恨みや激しい怒りなど、強烈な気持ちがないと起こせないでしょう。

離婚だって日本では裁判離婚は少ないですからね。

いわば対立の頂点で戦っているわけですからね。

K-1より面白いかも?



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/27-528fbea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

