癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。


このページのトップへ

成年後見の試験

今回はあまりご無沙汰してませんね。

なるべく書くようにがんばりたいと思います。

さて、先日、簿記の試験に行ってきました。

正直に書きます。

確実に落ちましたね。

大体、精算表の貸し借りが、合った験しがない!

という段階で、全然ダメですね。

折角、少しなりとも勉強したので、引き続き勉強して、なんとか3級くらいは取得したいと考えてます。

いや、その前に。

私が所属している『神奈川成年後見サポートセンター』の初級・中級試験が控えております。

ご存知の方も多いと思いますが、成年後見とは、認知症の方ですとか、知的障がいの方などをサポートする仕事です。

主に財産管理や契約関係を補助するんですが、そこは行政書士、型どおりの業務で終わるわけがありません。

人によってはもう、これでもか!

ってくらいに、その人をサポートしまくります!

守秘義務に触れるので、具体例は挙げられませんが。

でも、成年後見をちゃんとやるためには、病気の知識や擁護施設の知識、年金や保険の知識、そしてもちろん関連法令知識が必要になります。

一年間、そのための研修を受けてきて、最終試験が3月にあるのです。

こっちは、「落ちました~」ってわけにはいかないので、がんばって勉強に励みたいと思ってます。

…っていうのを、ブログを更新しない理由にしないように、こっちもできるだけ頑張ります…。




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/36-d0a5ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

