癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

営業とは???

こんにちは。

またまたお久しぶりです。

以前、「整理のとき」というタイトルで書きましたが、

それからというもの、

「整理、整理」

と唱えながらいろいろやってきました。

結果として…。

支部勉強会は辞めました。

ずっと教えてくださった先輩の先生方には申し訳ないですが、1年が経過し、基礎の勉強はもういいかなと。

もちろん、これからももっともっと勉強しなければいけないことは山ほどあります。

しかし、これ以上、机上の勉強をしても意味がないかなと思います。

支部勉強会もそれを踏まえて、適当に卒業させるとか、新しい会員を次々と入れてゆくようなしくみをつくればいいのに…と思ってましたが、まさか先輩方を差し置いてそんな生意気な口はきけませんので、黙ってましたけど。

公益法人の会も、そろそろ潮時です。

こちらもそろそろ1年が経過する頃ですが、今、反省点をまとめたレポートを作成してます。

後もう少し遣り残したことがありますので、年内に区切りをつけるような形にもっていきます。

それらを辞めて、空いた時間で何をしているかというと…。

通常業務に加え、営業活動を行っています。

実は最近、とても面白い人物(埼玉県の行政書士の方ですが)と出会い、いろいろと啓発されました。

その方は、非常に営業力のある方で、パワフルで、とても私なんか真似できませんが、それじゃ私はどうしよう???と考えたときに、あることに気づいたのです。

ある業界に切り込んでゆく場合、その業界のことが分かってないと、なかなか入り込めません。

いや、行政書士として、どのように切り込んでゆくかすら分からないでしょう。

まずは情報が大事です。

だから、営業活動を、営業=売り込みと考えないで、営業=情報収集と考えれば、やりやすいのではないか?

そう思い、以前からお付き合いのある社長さんに相談したところ、

「そうだ、そのとおりだ!」

と賛同を得て、

現在、その社長さんの知り合いを廻ってます。

こういうところが私の強み(という言い方は不遜ですが)で、本当にありがたいことなんですが、何かしようと思ったときに、最適な応援団がいるところなんですね。

まあ、行政書士になってから2年、応援団づくりしかやってきてないんで、あまりイバれた話ではないんですが…。

これからは応援団の皆さんと一緒に、情報収集のための営業活動をしてゆきたいと思ってます。

私自身のやりたいこととは違いますが、その方は、

「Jのつくところには、宝の山が眠っている」

と言っていました。

宝の山…

その発想がすごいなと思いました。

私もがんばりまーーーす。

別にやっていることがありますが、形になっていないので、それはまた別の機会に…。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/44-28913320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

