癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

成年後見受任なるか???

今日の午前中、南区役所へ行ってきました。

成年後見の仕事の話です。

担当のケースワーカーの方のお話を伺いました。

守秘義務の関係から、詳細を書くことはできませんが、5人の方の後見を受任して欲しいという要望でした。

こちらは、いよいよ「癒しの行政書士」の本領発揮!とばかり、意気込んで行ったわけですが、逆に、「大変な事案ばかりで申し訳ありません」と頭を下げられ、恐縮しました。

この分野の仕事は、やる人が少ないんだなあ、と感じました。

確かに、一見して『儲からない』匂いがぷんぷんしてます。

とにかく、親族から見放され、金も持たず、高齢で認知症などを患っている方のために働くわけですから、どちらかというと、労多くして益少なし…のイメージが拭えません。

でも、まぎれもなく必要な仕事ですし、今この分野に関わる人は先駆者ですから、やり方次第で、収入につながる方法も見つけ出せるかもしれません。

はっきり言って、仕事でやるわけですから、半分ボランティア…みたいな気持ちではできません。

充分なサービスを提供し、適正な報酬をいただく。

これが基本だと思ってます。

その方法も、まずはこの世界に入っていかなければ、見つからないでしょう。

だから、どんな仕事であろうと、今は経験を積む気持ちで、「持ち出し」にならない限り受けるつもりです。

ずっと、成年後見や福祉について勉強してきましたが、やっと実務に入れそうな感じです。

「年内に最低一件は、成年後見業務を受任するぞ」

…と1ヶ月前から、紙に書いて貼っておいたのが役に立ったんでしょうか?

まあ、まだ受任できると決まったわけではありませんが。

あくまでも神奈川成年後見サポートセンターに来た仕事であって、センターで受任した場合に、会員に振り分けられる…という話なので。

でもまあ、支部長にくれぐれもお願いしといたから、大丈夫かなあ???




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/46-8669b6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

