癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

障害年金の相談

 行政書士って、つくづく業務内容が知られていないなあ、と思います。

先日、お世話になっている社長さんから、障害年金の相談を受けました。

まあ、年金について知らないでもないので、相談にだけ乗りましたけど。

知り合いの息子さんが、障害2級となり、障害年金を受けることになったけれど、2級の認定が数年前なので、その分、遡及して支払われないのか? というような相談でした。

答えは、事後重症というやつで、遡及はしないのです。

図解して説明しましたが、ややこしいので理解できたかどうか。

住んでいる地区を担当するケースワーカーが、相談にのって、障害年金がおりることになったようでしたが、それ自体が芸術的とも言える方法で、奇跡的(言いすぎ?)に達成したような感じでした。

そのことをお伝えして、諦めてもらいましたが・・・。

後で社長さんからは、

「なんだ、金が入るんだったら、真下さんに報酬払えたのに」

と言われましたけど。

社労士業務をやるつもりはないので・・・★。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/52-7881c287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。