癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

『稼ぐ人だけが知っている13の気づき』

「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき~人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ~「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき~人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ~
(2004/12/09)
岩元 貴久

商品詳細を見る




 非常によくまとまった本でした。

作者は自らを情報商人と名乗って、情報商材を売ることでブレイクしました。

前著『情報商人のすすめ』も以前読みましたが、分かりやすくてとてもいい本でした。

しかし、この世界(情報商材の世界)は珠玉混交で、詐欺が堂々とまかり通る恐ろしい世界なので、素通りしました(笑)

今回の本は、ダイレクトマーケティングのノウハウを手ごろな感じでまとめた感じの本です。

内容を箇条書きにすると大体以下の通り。



①顧客には4種類ある。
 一度きりの客
 リピーター
 常連
 ファン
②一度きりの客をファンまで持ってゆくために、以下のことをする。
 感謝レター、ニュースレターでフォロー
 会員化
 意外な贈り物
③ニュースレターの書き方の要点は以下。
 もっとも重要なのは、見出し(顧客との接点は最初はここしかない)
 見出しの機能は、中身の一行目を読ませること。
 中身の一行目の機能は、二行目を読ませること。
 以下同文
④もうマーケティングの本は必要ない。
 すでに必要な知識や素養は、日常生活で養われているはず。
 自分が買い物するときの気持ちを思い出そう(自分に売る)
 本やテレビで面白いと感じたことを思い出そう。
 ノウハウを知っただけでは使えない。実践あるのみ。


 こんなところです。

実は私はこの本を買ってません。

立ち読みしただけです。

上のまとめはソラで書きました。

だから、少し間違えているところがあるかもしれませんが、大体こんなところだったと思います。

どうしてこういうことができるのか。

私の記憶力が素晴らしいわけではありません。

この本の内容は、すでにいろんな人がいろんな機会に言い尽くしていることなのです。

それを手ごろにまとめた本・・・という印象です。

だから買いませんでしたが、逆に上に書いたようなことに興味がありつつ、

「なにそれ? 知らないぞ」

という人は、読むといいかもしれません。

---------------

 今日も朝から立禅しました。

はじめて10分くらい経つと、体が芯からポカポカしてきて、いい気持ちです。

膝を少し曲げて行うためか、私は以前から右膝を痛めているんですが、今日は、膝の力を抜いて立つことに専念してみました。

先生からは、

「膝が痛くなるような立禅はだめだ。どっちかっていうと太ももが痛いなら分かる」

という注意をもらってますので、そういう位置、力の入れ具合を探しましたが、今日は見つかりませんでした。

その代わり、つま先の使い方が、ほんの少し分かったような気がしましたが・・・。

こういう風に、

「そうか、先生が言ってたのは、こういうことだったのか!」

と分かる瞬間が面白いのです。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/63-1c89f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

