癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

悩みます。

 先日、ある筋から聞いた話。

認知症のお年寄りのところへやってくる中年男性がいるそうです。

そして、毎月1~2万円ずつ受け取ってゆく・・・。

そのお年寄りが、中年男から低周波治療器を購入した代金を、月々少しずつ返しているそうですが。

そもそも、その機械はどこにあるのか?

また、低周波治療器は、90万円もするものなのか?

いや、以前は確か、70万円と言っていたような?

お年寄りは、月に15万円も年金をもらっているのに、貯金が一銭もないのはなぜか。

周囲の話を聞くと、どうやらその中年男のほかにも、いろいろ理由をつけてお金を引き出していた人がいるみたいなのです。

そういった話はザラにあるようです。

いやな話です。

しかし、もっといやなのは、そのお年寄りには、間違いなく成年後見人が必要なのです。

でも、私がなれるわけがない。

一つは、紛争性がありすぎて、私の手に負えないこと。

もう一つは、間違いなく報酬が出ないこと。

成年後見人を仕事にしている以上、ボランティア精神は必要ですが、第三者後見ですから、適正な報酬をいただかなくてはなりません。

それが見込めない以上、手を出すわけにはいかないのです。

その一線を守らなければ、この仕事を続けていけないからです。

くやしいですが・・・。





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/70-1af2ab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。