癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

手ごたえ


 先日は、神奈川成年後見サポートセンターの講演会がありました。

大先輩による講演会は、さすがにこなれていて、堂々としたものでした。

質疑応答タイムでは、ちょっとした道場やぶり的な人が出て、

「おそろしいなあ・・・」

と少し恐くなりましたが。

そこは大先輩。

堂々とした対応でした。

今回の講演会の参加者は、成年後見制度のユーザー(そういう読み名はありませんが、要するに利用者のこと)ではなくて、成年後見人をやりたいという一般の方が大半を占めていました。

なんでも東大とつくば大に、社会人向けの市民後見人講座があるらしいです。

知りませんでした。

知らないところで、いろいろな人がいろいろな思いを持って活動しているんですね。

その方たち(全員女性でした)は、ゆくゆくは自分たちで団体を立ち上げたいと言っていたそうです。

そうなれば、我々のライバルということになります。

しかし、この世界では、まだまだ人手が足りないのが現状ですから、新規参入はウェルカムなのです。

しかも、彼女たちは、

「大学の講座はレベルは高いが、実務的な知識に欠ける」

と感想を漏らしていました。

それならば、先に実務をこなしている我々の出番ではないでしょうか。

市民後見人をサポートする仕事も大いに「アリ」だと思いました。





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/71-68aed00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。