癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。


このページのトップへ

弁護士の先生にお願い。

 昨年からずっとある裁判に関わっています。

成年後見、相続などに関係する裁判です。

結構、頻繁に弁護士の先生と打ち合わせをするんですが、弁護士の先生との距

離感が難しいと感じるのは私だけでしょうか。

一応、日本の裁判は、本人主義です。

本人が裁判を起こす。

起こされた側も本人が対応する。

しかし、法律知識のない素人では裁判に負けてしまうかもしれない。

そこで裁判の専門家としての弁護士の出番です。

しかし、すべて任せっきりというわけにはもちろんいきません。

だって、裁判の話題は、すべて本人のことですから。

弁護士の先生が主張したり、文書を書いたりする元ねたは、すべて本人から

引き出すしかないわけですよね。

それに、最後は証人喚問で、本人が法廷に立ちます。

弁護士の世話にならない場合の苦労が並大抵じゃないのも分かりますが、頼

んだところで、全部お任せで楽できるわけでもありません。

そして、どの程度任せて、どの程度手を抜くか・・・にも、マニュアルはな

いわけです。

つまり、ケースバイケース。

だから難しい。

あまり任せっきりだと、裁判に勝てないような気がして恐いし、かといって、

弁護士にべったり張り付いて逐一対処していると、なんのために仕事をお願

いしてるんだか分からない・・・。

その辺、弁護士の先生のほうが、

「しばらく放っておきましょう」

とか、

「この1週間が勝負です。ちょっと頑張りましょうね」

などと、スポーツジムのインストラクター並に指導してくれると助かるんで

すが、あまりそういったサービスはやらないみたいですね。

もし、これを読んでいる弁護士の先生がいらっしゃったら、やった方がいい

ですよ。

他の誰もやってないですから。



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/73-ba714aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

