癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

社長さん。

 社長さんって大変ですね。

実は今日、知り合いの社長さんのお店に寄ってきました。

以前から、その方の商品開発の相談に乗っていたのでした。

その方は、新しい発明をしたのでした。

そこで特許を取得して、売り出そうとしました。

「特許ってどうやって取ったらいいの?」

と私のところに相談にきたのでした。

特許については、弁理士という資格を持った人しか、代理人として申請する

ことができません。

そのことをお話しした上で、まずはその発明が、本当に自分の新発明なのか

どうかを調べようということになりました。

そういった調査を専門に扱っている業者がいましたので、私が選んで、紹介

しました。

その結果、平成3年にすでに特許申請済みであることが今日分かったのです。

呼ばれて行くと、社長がガックリと肩を落としていました。

いや、ふだんから明るい方ですから、笑顔なんですが、さすがに元気のない

笑顔でした。

調査中から、試作品をつくったりして、数十万円はすでに投資していました。

それがパーになったのか・・・。

社長さん、かわいそうでしたよ。

でも、見つかった先行発明品は、社長の発明とあまりにも酷似していました。

同一発明であることは、素人目にも明らかです。

私は、先行発明者に連絡をとって、特許料を支払う話し合いをすることを勧め

て、社長の店を後にしました。

早く立ち直るといいなあ・・・。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/75-5cb3177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

