癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

車椅子のおばあちゃん


 この世界(介護、成年後見の世界)では、高齢者のことを、おじいちゃん、

おばあちゃんと呼んではいけないようですが・・・。

老人、年寄り、お年寄り、高齢者・・・どれもしっくりこないんですよねえ。

ま、今日はその話ではなくて。

先日、本屋へ行った帰りに、駅に向かって歩いていたら、道路の外側の部分に、

70歳代と思われる女性が車椅子に乗って、こっちを見ていました。

とても上品でおっとりした感じの方なんですが、場所が異常です。

幸か不幸か、その車道は、路上駐車の車がいっぱいでしたから、走行車に轢かれる

心配はないものの、寒空(夜の9時頃でした)に一人でそんなところにいるなんて。

てっきり誰かを待っているんだと思っていましたが、少し通りすぎた後に、思い切って

声をかけてみました。

「どうかされたんですか?」

聞くと、買い物に行った帰りに、車道から歩道に上がれなくて、困っていたという

ことでした。

誰かを待っていたわけでもなく、誰かに助けてもらうのをじっと待っていたのです!

すぐにお手伝いして、そこから100Mほどのところにあるその方のマンション下まで

送りました。

翌日は雨と予報されていたため、夜ではありますが、買い物に出かけたということで

した。

雨が降るとマンション下のコンビニしか行けないから・・・。

もうちょっと段差をなくせば、車椅子の人が過ごしやすくなるんだろうなあ。

なんとかならないもんでしょうか?



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/88-58055713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

