癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

遺言の証人

来週は、普段からお世話になっている先輩の行政書士に呼ばれて、遺言の証人に出かけます。

公正証書遺言の二人の証人のうちの一人としてです。

先日、遺言者の置かれた状況などを伺い、遺言執行のお手伝いもすることが決まりました。

(まあ、それまでに左目の青タンが消えていればいいのですが・・・。)

 以前にも同じ先生の依頼で、証人をやり、さらに遺言執行のお手伝いをする約束をし、お話によると

次回もすでにもう1件決まっているようです。

さすが先輩です。

仕事が途切れない様子でうらやましい限りです。

公正証書遺言といえば、最近、大変な裁判がありました。

公証人役場で、証人を立ててつくったはずの公正証書遺言になんと、嘘があったというのです。

それというのも、実は遺言者が替え玉だったという話・・・。

ものすごいですね。

確かに、飛び入りで事務所に来た方が、

「遺言つくってください」

なんて言って、本人確認を怠って公証人役場に原稿を持ち込み、公証人も本人確認を怠ったら、

そういうことが起こる可能性はあります。

特に遺言を書く年代の女性には、写真付きの本人確認資料がなかったりしますので、要注意です。

その点、私の先輩も私も、飛び入りの仕事を受けたことがありませんので安心です。
(・・・って自慢にならないかも・・・)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/90-e69ed5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。