癒しの行政書士をめざして。

横浜市で行政書士をしております。 問題を解決するだけではなく、さらに相談者を「癒せる」行政書士になれたらと考えて、試行錯誤してます。


このページのトップへ

ジャック・バウアーに学ぶ説得術

 相変わらず「24」にハマっています。

ただいま、シーズン5です。

見ていて感じるのは、主人公のジャック・バウアーがよく人を説得する

ことです。

なにしろタイトルが示す通り、24時間中に起こった出来事なので、

じっくり説得している暇はありません。

たとえば、ジャックが立てた作戦が、組織の規則の大きく違反する場合、

その組織の上司は難色を示します。

そこでジャックはこう言うのです。

「なあ、○○。今、このロサンゼルスには、テロリストが核爆弾を持ち

込んで今にも爆発させようとしている。そうしたら何万人という罪のな

い人々が死ぬことになる。迷っている暇はない。やるしかないんだ!」

いつもジャックの説得法はこのやり方です。

まとめるとこんな感じ。

 ・ 私心を見せない。
 ・ 情熱的に語る。
 ・ 一番重要な目的は何度でも繰り返し、確認する、させる。

 上のセリフを見ると、内容的にはたいしたことは言ってないのです。

しかし、その情熱的な口調と、私利私欲の無さと、あまりにも基本的な

分かりきったことを繰り返すことによって、相手がなんとなく説得され

てしまう・・・。

なんてことは本当に使える「術」なのかは知りませんが。

なにしろ、ドラマですからね。

 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naiyousyoumei0627.blog27.fc2.com/tb.php/93-6234424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

massy0627

Author:massy0627
横浜市で行政書士として開業して早2年半。
まだまだ未熟者ですが、毎日勉強を欠かしてません!
今年は、成年後見業務を中心に据えることを決め、ますますやる気いっぱいです。
みなさまのお役に立てるようがんばりますので、温かい声援をよろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

